ちょっとしたこと

推しが生きてるだけでスタオベ

刀ステ福岡楽中止に際して思うこと

中身ないよ

 

7/5はソワレ開演1分前に北九州の一部地域で緊急速報で大雨警報が発令されたとの報せが入りました。
結局その一部地域に小倉は含まれていなくて、少し時間が押して開演となりました。
7/6は朝からひっきりなしに緊急速報がなっていました。
スマホの着信音この音にしたっけ?って思うぐらいには鳴り続けてた。
結局7/6公演はマチネソワレともに中止になりました。
マチネのチケットは2列目で今回の悲伝観劇生活で一番近い席だったから楽しみにしていましたが、観劇はかないませんでした。
ソワレは2000人規模の大ホールで2000人分の割れんばかりの拍手を浴びながら、刀ステやカンパニーへの愛を語る推しを見ることはかないませんでした。

自分が入る予定の楽が潰れたのは初めての経験だったからショックが大きかったなあ。
すごく悲しかったしすごく悔しかった。
悲伝本編でも泣かなかったのにホテル帰って少し泣いちゃった。
あと悲しかったのは、推しがツイッターで公演中止を謝罪してたこと。
座長として、社会人として当然の言葉だし真面目な人だし(そこが超推せるんだけど)ってわかっててもとっても悲しかった。
舞台はナマモノだからこういうこともあるよ、どうか気に病まないでほしい。

舞台はナマモノです。
ナマモノであることは舞台の最大の魅力であり、最大のリスクでもあると私は思ってます。
あまり遭遇したくはないけど事件や事故、自然災害の影響を受けてしまうのが舞台です。
観劇できるたった1公演が中止になる可能性だってあります。
地震での中止もあったし、不祥事で全公演中止もあったなあ。避難指示での公演中止は今回が初体験かな。
魅力もリスクもわかった上で、観劇オタクをやってます。
むしろ舞台がナマモノであるって意味がわからないのであれば、まだ観劇は早いのだと思います。

ナマモノだから仕方ない、理解しろ、泣くなって言いたいわけじゃありません。私だって今回は泣いたわ。
頭と心は別物だ。
理解していたって泣きます。悲しいものは悲しい。
私が言いたいのは、ナマモノだから仕方ない、理解しろ、次へ行け!!!です。
中止なものは中止。
払い戻されたチケット代金で次の観劇の予定立てたり美味しいもの食べたりしようよ。
推し活をいかに楽しくするかは結局自分次第だよ。

6/18の京都公演の時も思ったけど、結局自然災害(に限らず事件事故も)にあったときの最適解なんて誰にもわからないんですよね。
今日の公演のことを考えて幕を上げるのも立派な判断だし、今後の公演のことを考えて幕を上げないのも立派な判断だと思います。
どちらもshow must go onの精神に変わりはない。
結局公式が出した結論が最良だと信じるしかないんだと思います。
私は今回の福岡公演での公式の判断は最良のものだと信じてます。
だって避難指示だぞ避難指示。常識的に考えて幕上げてる場合じゃないわ。避難だ避難。

凱旋公演のチケットは持ってないので私の悲伝観劇生活はこれで終わりました。(ライビュはジェネリック推しなのでカウントしない)
いやでも書いてて思ったけどやっぱりこんなんじゃ終われないので今月の土日は凱旋当日券アタックに費やします。リセールも応募した。譲渡は難しいだろうけど一応見てみるかな。
次いこ次!!

色々書いたけど初めての福岡遠征は楽しかったです。
美味しいものも綺麗なものもいっぱいでした。
これ書いてるのは福岡空港なのでまだ無事に東京帰れるかはわからないけどね!
(推しは無事に東京に着いたようで何より)
まためげずに福岡来ると思うのでそれまでに川埋めるか高台で地盤が固い土地に劇場建設しといてくださいお願いします。

ひとまずさよなら福岡!楽しかったよ!ありがとうけんらんぶ!