ちょっとしたこと

推しが生きてるだけでスタオベ

若手俳優オタクになって美容オタクになった話

お題箱にいただいた「若手俳優オタクになって美容オタクになった話」です。

ネタ提供ありがとうございました!

 

 

f:id:xxxchottoxxx:20170917221642j:plain

 

はい、若手俳優オタクになって気づいたら美容オタクにもなってました。

これ実はこの界隈のあるあるネタなのでは?と思ってます。

 

 2次元オタクから3次元オタクへ

私は実は若手俳優オタクになる前は2次元オタクやってました。

(某国擬人化作品が大好きでした。今も後遺症で各国の建国記念日とか同盟年月日とか言えます…)

そのあとなんやかんやあって若手俳優オタクになったんですが、2次元オタクやってたときと勝手がまったく違うんですよね…

 

接触イベントとか…

 

2次元のキャラクターってあくまでも2次元で画面の中から出てこないから、私がどんなにキモいオタクでもニコニコ笑い続けてくれるんです。

でも3次元は違う。

推しはこの世にちゃんと存在してて、接触イベントで目を合わせて手を握ってくれるんです。

もちろんプロだし役者だし、ブスだな~とかキモいオタクだな~ってことは露骨に顔に出したりしないとは思うのですが、でも不快なものを不快って感じる心はもってるんですよね。あたりまえだけど。

3次元は私を視認してくる。

これが私が美容オタクになった理由です。

正直2次元オタクやってたときは美容にそこまで気をつかってませんでした…。

声優さんのファンであれば接触イベントもあって、推しのためにきれいになろう!!とも思えたのかもしれませんが、私は純粋に画面の向こうのキャラクターのファンだったので特に気にしてませんでした…

清潔感があればいいかな、程度です。

でも3次元はそうはいかない。

30秒でも推しと目を合わせて言葉を交わす時間があるのは素晴らしいけど、その30秒間で推しに不快な思いをさせてはならない。

好きな人に不快な思いをさせないようにするのは正直当然のことだと思うし、

あと認知される可能性があるなら、体型が個性的なファン、顔が個性的なファンとしてではなくて、どうせなら(雰囲気)美人で礼儀正しい良ファンとして認知されたいじゃないか。

接触イベントに耐えられるように

本格的に推しのファンになった頃に、とある接触イベントへの参加が決まりました。

勢いで応募したはいいものの、いきなり握手を飛び越えてチェキ撮影も決まってしまったのでめちゃくちゃ慌てました…

とりあえずイベント当日まで1ヶ月半しか時間はないけどできることは全部やろうと思いました。

そのときに主にやったのが、

・ダイエット

・肌改善

・パーソナルカラーの研究

・メイク改善

・ヘア改善

です。もう言うなれば全身ですね…。

以下、詳しい内容について。

あくまでも私の経験上の話なので個人差はあります。

ダイエット

手っ取り早く確実に垢抜けるのがダイエットダイエットは一番の整形!

最終的には1ヵ月半で4kg落としました。

主にやったのは軽い運動と食事時間の調整です。

軽い運動は、家でできる腹筋・背筋・腕立て伏せなどの筋トレと足パカ

食事時間の調整では、夜18時までに夕食を食べて、それ以降は何も食べない。

夜18時までに夕食食べるのはすぐに効果がでてよかったです。

18時までに夕食食べる→ソワレ公演に入る→家帰って即就寝

という生活をしばらく送ってました。

最近また不摂生が続いて太ってきたのでまたゆるっとダイエットはじめます…!

肌改善

 元々肌トラブルは少なかったのですが、ニキビや毛穴の黒ずみ、肌の明るさを改善したくていろいろやってみました。

肌に使ってたのは、テラ・コートリル軟膏エテュセの美容液、極潤、美白パック。

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

 
エテュセ 美容液 薬用スキンバージョンアップ エッセンス 100ml [医薬部外品]

エテュセ 美容液 薬用スキンバージョンアップ エッセンス 100ml [医薬部外品]

 

 数個程度の赤ニキビであればテラ・コートリルで十分です。塗って翌朝にはニキビが小さくなります。

ニキビの数が多い場合は必ず皮膚科へ。市販薬をだらだら使い続けるのは副作用の心配も出てくるので…。

エテュセの導入美容液はニキビ薬や化粧水の浸透力を高めてくれます。

エテュセのほうは当時使ってたものは生産終了してしまったのですが、後継商品もいい感じ(リンクは後継商品)。

余談ですが、最近はさらに効果がほしいときはCHANELブルーセラムを使ってます。

使って翌朝には露骨に効果が出てくれるので手放せません…超おすすめです。

化粧水はとにかく惜しまずばしゃばしゃ使うのがポイントだと思います!!

2~3回に分けて手のひらの熱で顔を温めながら塗ると安い化粧水でもかなり肌に潤いを与えてくれます。

透明白肌 ホワイトローション 400ml

透明白肌 ホワイトローション 400ml

 

 美白パックは当時は何か特定のものを使ってたわけではなく、美白効果があるものを適当に選んで2~3日おきぐらいに使ってました。

今は毛穴撫子か私の綺麗日記の黒真珠を使ってます。どちらも使ったあとの肌のもちもち感がたまらない。

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

 
私のきれい日記 黒真珠マスク 10枚入り

私のきれい日記 黒真珠マスク 10枚入り

 

あとニキビ跡にはメラノCC美容液も良いです。こちらもすぐ効く!

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

 

内側からの肌改善にはビタミンCを摂りまくりました。

ビタミンCは肌のターンオーバーを促進して美肌を作ってくれるそう。

基本的には水溶性で体には長時間留まらないタイプのビタミンです。摂りすぎの副作用はお腹がゆるくなること。

ビタミンCは食物からでも摂れますが、肌作りのためにサプリメントでも摂取します。

噛むタイプのサプリメントはおやつ代わりにもいいです。甘酸っぱくておいしい。

アサヒグループ食品 ディアナチュラスタイル ビタミンC 60日分(120粒)

アサヒグループ食品 ディアナチュラスタイル ビタミンC 60日分(120粒)

 
 
オリヒロ チュアブルビタミン ビタミンC

オリヒロ チュアブルビタミン ビタミンC

 

肌の黒ずみにはこんにゃくパフを使った洗顔が良かったです!

何度毛穴パックを使っても小鼻の黒ずみが改善されなくて諦めかけてたのですが、こんにゃくパフを使ったらするっと黒ずみがとれました…

 最近では100均でも売ってます

あと手っ取り早く肌のトーンを上げるなら顔剃り。これだけでもかなり違う。

ファンデのパフも2週間に1回くらいの頻度で洗濯するようになりました。

洗うときは固形石鹸でごしごし洗ってます。専用の洗浄液や化粧落としも試してみましたが、一番汚れが落ちるのが固形石鹸なので固形石鹸を使ってます。

パーソナルカラーの研究

めちゃくちゃハマりました…。大好きです。

パーソナルカラーとは要はその人の肌色、髪色、瞳の色などによって似合う色が決まる、という考え方です。

確かにおしゃれな人、雰囲気美人の人の共通点って、「自分に似合うものがわかってる」ことだと思うんです。

美人じゃないならせめて雰囲気美人になりたい!と思ってパーソナルカラーについて調べまくりました。

ネットで調べながらいくつか診断を試したところ、私は春・夏・秋・冬の4つのタイプのうち春タイプでした。(診断いくつか→  

春タイプに似合うのはイエロー、オレンジ、コーラルなどの温かみのある色や鮮やかな色。

逆に不得意なのは青みがかった色やカーキなどの暗く濁った色。

身に覚えがありすぎて怖いです。ミリタリーコートとか似合わないはずだ…

ファッションやメイクの色の決める上でパーソナルカラーはかなり参考になります。

今まで自分が手を出してこなかった色に挑戦するきっかけにもなっておしゃれの幅が広がりました。

メイク改善

本を買って一から勉強し直しました…。

購入したのはこちら。 

with大人かわいいメイクの超基本BOOK (講談社 Mook)

with大人かわいいメイクの超基本BOOK (講談社 Mook)

 

 今では中古品しかないのが惜しい…。

ファンデの塗り方やアイラインの引き方などめちゃくちゃ勉強になりました。自己流であることにすら気づいてなかった。

メイクもパーソナルカラーを参考に色を揃えていきました。

具体的にはアイライナーやアイブロウはすべてブラック→ブラウンにチェンジ。

アイシャドウやチークもコーラルピンク・オレンジ系でまとめました。

同時並行で肌改善も行っていたのですがメイクのしやすいことよ…メイクノリが良すぎて感動しました…

コスメもデパコス至上主義からプチプラコスメをこまめに買い換える方向にシフトしました。こっちのほうが自分の肌に合ってる!

あと物は試しでアイブロウサロンにも行ったのですが、正直これが一番効いた。

眉の印象ひとつで顔の印象がかなり変わる…!

自分に似合う眉の形を提案してもらえたのでとても良かったです。

ヘア改善

担当美容師と相談して一番似合う髪形と色を提案してもらいました。

それまでずっとロングヘアだったのですが、顔の形的にショートのほうが似合うと言われてばっさり切りました。

担当によると耳の下~顎先の高さが短い人はショートが似合って、長い人はロングが似合うらしい。

家ではキューティクルを蘇らせるためにヘアケアに勤しみました。

担当からおすすめしてもらったfinoのヘアマスクはとてもよかったです。

まとまりがいいし、指どおりもいい。きれいな天使の輪ができます…!

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

 

 finoは3日1度使い、普段のケアでは椿油を使いました。

 少量で髪をつるつるさらさらにしてくれて、身体の保湿にも使える優れもの。

これを使って月に一度、頭皮に大量につけてタオルでくるんで入浴する簡単ヘアパックもめっちゃいいです。

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

 おわりに

 たかだか1回のイベントで何をそんなに必死に?って思われるかもしれませんが、その1回30秒がすべてなんです。

会話の内容は気をつけるし、所作も気をつけるし、見た目も気をつけます。

だって推しに不快な思いはさせたくないし、どうせなら良ファンと思われたい!

とりあえず今のところ推しは閉演後のお見送りみたいな流れ作業でも気づけば、いつもありがとうございますって言ってくれるし声かけても大丈夫なファンだと思われてるっぽい(?)ので、目指す方向性は間違ってないはず…

これからも礼儀正しくかつ地味に応援していきます。

 

ちなみに1ヵ月半かけて臨んだチェキ撮影はとっっても楽しかったです…!!!!

4kg落としたことも肌の悩みがなくなったことも髪がサラツヤになったことも、全部自信になりました。

周りから肌や髪を褒められることも多くなりました。

そりゃあもう美容にハマるよね!

仕事や恋愛や席番は努力しても報われないことも多いけど、自分の肌や髪は努力したら努力した分だけ応えてくれるから!

 これからもカラーリングしながらチケット情報見てパックしながらDVD見る生活を送り続けます。

 

おしまい