ちょっとしたこと

推しが生きてるだけでスタオベ

グッズの収納方法を考える②〜円盤編〜

以前お題箱にいただいた、持ってる推しDVDリストとDVD収納方法について。

持ってる推し円盤

最遊記歌劇伝 Go to the west、Dead or alive、God child、Burial、Reload、The movie bullets、Over the bullets
舞台 弱虫ペダル、眠れる直線鬼、the first result、the second order、野獣覚醒、the winner
real faces
三人どころじゃない吉三
舞台 K
ミュージカル薄桜鬼 沖田総司
極上文學 Kの昇天
幻の城
劇団Vitamin X
恋する私のベーカリー
ルドビコ HAMLET
ルドビコ ROMEO
ルドビコ Little Alice (vol.4)
Labyrinth blood cross、blood rose
Sin of Sleeping Snow
SAMURAI挽歌 2012、Ⅱ、Ⅲ
眠れぬ夜のホンキートンクブルース 第二章 復活、飛躍、キセキ
舞台ノラガミ 神と願い、神と絆
僕のリヴァ・る
歴タメLive、第二弾
舞台 刀剣乱舞 燃ゆる本能寺、燃ゆる本能寺(再演)、暁の独眼竜
戦国鍋TV 武士ロックフェスティバル
戦国鍋TV 壱〜伍
俺の地図帳1〜6
俺の地図帳セカンドシーズン1〜6
私のホストちゃん 福岡中洲編、名古屋栄編、REBORN
剣豪将軍義輝 上下
マスタードチョコレート
カニを喰べる
羊をかぞえる
天秤をゆらす
うたのプリンスさま マスカレードミラージュ
メサイア 翡翠の章、鋼の章
ママと僕たち よちよちフェスティバル もっかい!いち!に!
テニスの王子様 2ndシーズン 青学vs比嘉
 
実家に置いてたり貸してたりして手元にないのもありますが、全部合わせるとこんな感じ。
特典DVDとか推しが出ていない作品のDVDとかは記載省略してます。
Blu-rayは再生媒体を持っていないので基本的にすべてDVDです。
たまに我慢できなくて再生できないのに買っちゃうときもあるけどね……
DVDをすべて集めよう!って気はあまりないです。
実際に劇場で観てもこの円盤はいらないな…って思ったら買いません。
好みじゃない作品の円盤買うぐらいならチケット積みます。
 

収納方法

最近はA4ファイルにファイリングするようになりました。
探しやすいし、取り出しやすいし、何より場所を取らないので最高です。ストレスフリー!

f:id:xxxchottoxxx:20180403200735j:plain

A4ファイルにジャケット、特典、ブックレット、円盤をすべてファイリングしています。
ジャケットをファイリング→ジャケットの裏に円盤等を入れる感じ。
円盤はBlu-ray保存にも対応してる不織布スリーブに入れてます。
100均に売ってるような安価の不織布スリーブだと目が粗くて盤面が傷ついて(不織布の跡がついて)再生できなくなってしまう恐れがあるので、目が細かくて柔らかいBlu-ray保存用の不織布スリーブにしています。
DVDはBlu-rayに比べてあまり傷はつかないけど念には念をいれて
私が使ってるスリーブはこちら↓
 
ちなみにジャケットは基本的にB5サイズなのでB5ファイルでも対応可能です。
A4ファイルの方が収納ポケット多いファイルが多いのと取り出しやすさ重視で私はA4ファイルにしてます。
元々のケースは、何が入ってたかマステに書いて貼る→紙袋に入れて適当な場所(ベッド下とか)に保存してあります。
貸し出すときに使ったりするかな〜と思って捨てるまでには至ってないです…
でもいずれ捨てたい(邪魔)。
紙箱の豪華版とかはファイリングしてません。
でもこれもいずれファイリングしたい(邪魔)。
 
雑誌の特典DVDなどは100均のハードケースに入れて収納。

f:id:xxxchottoxxx:20180403200750j:plain

とにかく量が多くて邪魔だし、部屋の色調がごちゃごちゃする原因になっててストレスだったのでこの収納方法に落ち着きました。
専用の収納棚を買って収納、という方法も考えましたがなるべく推し事関係以外で物は増やさずに部屋をシンプルに保っておきたかったのでファイリングに。
円盤収納との戦いは若俳オタクやってる限りは続きそうなので、また良い収納方法見つけたら更新します…!