ちょっとしたこと

推しが生きてるだけでスタオベ

推しにプレゼントを贈ろう

f:id:xxxchottoxxx:20170903204132j:plain

お題箱に「推しへのプレゼント」というテーマをいただいたので(ありがとうございます!)、若手俳優に贈るプレゼントについて書いていきます!

 

昔は推しが喜ぶもの…使ってくれそうなもの…同担さんと被らないもの…場所を取らないもの…とか色々考えてプレゼントを選んでました。
でも最近は一周回って自分があげたい!と思ったものを選んで贈ってます。
推しが欲しいものなんて推しにしかわからないし、そもそも本人にきちんと届くかわからないし。
色々考えた挙句に思考を放棄しました…
 

2018.1.30

なんだかこちらの記事がたくさんのアクセスをいただいてるみたいなので、走り書きだった部分について加筆修正しました。

みなさま幸せな推し事ライフを〜!

 

 

プレゼントの贈り方

プレゼントの贈り方は基本的には2通りだと思います。
・事務所に送る
・劇場のプレゼントボックスに入れる
事務所に送る場合は、事務所ホームページのその俳優の個人ページ(ファンクラブサイトの場合も)に送り先が書いてあるはずなのでそこに送ります。
俳優の個人ページ、事務所コンタクトページなどを見ても特段送り先がなければ、事務所住所+事務所名+俳優名で送ります。
劇場のプレゼントボックスに入れる場合は、指定のボックスにプレゼントを入れるだけでOK。
最近はボックスの近くに、誰宛か書くためのメモやマスキングテープ(宛先セット)が用意されてる場合が多いので、ボックスに入れる前に宛先セットで宛名書き→プレゼントに貼っておきます。
あと、プレゼントは基本的には 食料品・金銭を贈るのは禁止 と思っておいた方がいいです。
バンドとかは食料品OKのところも見かけますが、若手俳優界隈は基本的には食料品NGと思っておいた方が安全です。
公演や事務所によってはそもそもプレゼントを贈ること自体禁止(ファンレターのみOK)している場合もあるので、プレゼントを贈る際には必ず公式ホームページ・事務所ホームページを見ます。
劇場で贈れる場合でも、プレゼントボックスは用意されておらず、スタッフに預けるパターンもあるので注意が必要です。
これも事前にホームページなどで公式からアナウンスがあるはずです。
(この場合は宛名セットも用意されていないことが多いのであらかじめプレゼントに直に誰宛か書いておいた方がいいです)

プレゼントの金額

私の場合普段贈るプレゼントは金額で言うなら、だいたい3000円〜6000円の間です。
誕生日なら20000円〜35000円ぐらいで贈ってるかも。
誕生日は特別感が違うので少し頑張ります。1年に1回だしね。
クリスマスなどのイベントごとや千穐楽/東京楽のときは10000円〜20000円ぐらい。
どちらかといえば貢いでる方だと思います。
推しがアラサーっていうのも大きいかもしれないです。年齢的に良いもの使ってて欲しい。
でも高い物贈って恐縮されても困るので難しいところです….
 
そういえば前にツイッターで見かけた、推しへのプレゼントの金額を聞いたアンケート(誕生日とかの特別なプレゼントではなく普段のプレゼント)では、〜2000円って回答が一番多かったと記憶してます。
案外購入しやすいプレゼントが多いのかもしれないです。

贈る頻度

贈る頻度は1作品につき1回(複数回観劇するならいずれか1回の公演で贈る)にしてます。
公演入るたびに贈ったらなんとなく気持ち的に負担になるかな〜と思って1回に留めてます。
でもあくまで私の勝手な想像なので、贈ったら贈っただけ喜んでくれるかもしれないし、こればかりはわからない。
実際に公演入るたびにプレゼント贈ってる人もいるので。
誕生日は必ず贈ります。クリスマスとかバレンタインとかのイベントも極力贈るようにはしてますが無理はしません
あと個人的には、推しはだいたいいつも公演期間と誕生日/イベントごとが重なるのであまり事務所にプレゼントを贈ったことはないです。だいたいプレゼントボックス。

贈る物

プレゼントボックスでよく見かけるもの、自分が贈った経験のあるものについてつらつら書いていきます。

①癒しグッズ

王道プレゼントですね。
入浴剤、めぐリズム(ホットアイマスク、温熱シート)、休足時間など。
消耗品でプレゼントしやすいし、手に入りやすいので、私もよくフルセット(たまに+α)で普段の舞台でプレゼントしてます。
物にも寄るけど全部揃えて大体3000円〜6000円ぐらいです。
特に推しは、疲れを取る手段はお風呂!って話してたので、疲れを取る炭酸ガス系の入浴剤はプレゼントします。
重炭酸の入浴剤は値段もそれなりなのでプレゼント向きだと思います。
ただし毎日お風呂にお湯はらないよ!って俳優さんも多いので、贈る際は推しのお風呂動向みたほうがいいかもしれないです。
+αでプレゼントするのは、アイスタオルやふくだけシャワーが多いです。ひんやりするのでタオルで拭くよりもすっきりして気持ちいい。
あとはみんな大好きGATSBYのシート系とか。
推し本人が使わなくても、カンパニーで分け合って使って、みたいな気持ちで贈ります。

 

休足時間 足すっきりシート 18枚

休足時間 足すっきりシート 18枚

 
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 
スパークリングホットタブ 30錠

スパークリングホットタブ 30錠

 

②稽古着・洋服・タオル

王道プレゼントその2。
特に稽古着用のTシャツや靴下はみんな贈ってる。
Tシャツは予算に応じて買いやすいし、靴下はブランドものでも大体5000円以内で買えるのでプレゼントしやすい。
たくさん使うものだし(むしろ消耗品だし)プレゼント被りをあまり気にせず贈れるのがいいですよね!
靴下を贈ったことはないけど稽古着は贈ってます。大体10000円〜20000円ぐらい。
普段のプレゼントとして、(誕生日以外の)イベントごとのプレゼントとして贈ることが多いです。
普段のプレゼントとして贈るのは、次に大きな舞台/長期の舞台が控えてたりするときとか、東京楽のときとか千穐楽のときとか。
次の舞台も頑張ってねって意味を込めて贈ります。
稽古着にはならないようなおしゃれ着は誕生日に贈ってます。
アウターは趣味が大きく出るし贈ったことはないです。インナーばっかり。
あとスポーツタオルも贈ったことがあります。
スポーツタオルは趣味が違いすぎるってことも無さそうだし、値段も手頃なので贈る方も貰う方も「丁度良い」プレゼントな気がします。

③キャラクターグッズ

推しに好きなキャラクターがいる人はこれを贈ってる人も多いのでは?
有名なキャラクターなら洋服や雑貨など幅広く商品展開してるので贈るものを悩まずに済むのはとても良い。
私はネタ被りが怖くて贈ったことはないです。
ちなみに別担の友人は海外旅行に行ったときにその国限定発売のキャラグッズを買って推しにプレゼントしてました。その手があったか!

④ファッション雑貨・アクセサリー

ベルト、ウォレットチェーン、ポーチ、ネックレスなどなど。
ファッション雑貨も予算に応じて選びやすいプレゼントです。でも数はそこまで必要ない物なので贈るのは少し難しいのでは…?とも思います。
と、言いつつ昔推しにブレスレットをプレゼントしたことがあります…レザーの1万円ぐらいのやつ。
シルバーアクセサリーを贈るのは恋人でもないしなんか違うな〜と思ってレザーのブレスレットにしました。
あの頃は若かった。今はアクセサリーは贈りません。

⑤その他

・顔パック、基礎化粧品
消耗品だし肌に気を使ってる俳優は多いのでプレゼントしやすいですよね。キャラもののパック付けて自撮りしてる俳優の多いことよ。
あとは基礎化粧品を贈ったこともあります。
化粧水やクレンジングオイルなど自分が試して良かったブランドものを推しにも贈ってます。
乳液を使うほど肌に気を使ってはいないんじゃないかな〜と思って乳液は贈ってません。
・美容製品
友人が前に美顔ローラープレゼントしてました。確かにこういうの自分じゃなかなか買わないよな…
美容製品とはちょっと違いますが、推しがミュージカルに出演したときに携帯吸入器(ミストで喉を潤すやつ)をプレゼントしたことがあります。あまりプレゼントで聞かないし良いかな〜と思ったんですが、推しは喉が強いことを忘れてました…oh……
・ボールペン
変わり種プレゼント。ペリカンのボールペンを替え芯とセットにしてプレゼントしたことがあります。
ちょっと良い筆記具はあったら使うけど自分じゃ買わないかな、と思って。
小さいから収納にも困らないし台本にメモするときとかに使ってくれてたら嬉しい。
 ・本
変わり種プレゼントその2。
推しがデザイン好きと聞いてデザイン集とか建築写真集をプレゼントしたことがあります。
普通にプレゼントボックスに突っ込んだのですが今思えばその場で持ち帰る場合を考えると重くて負担になるし事務所に送ればよかった……

ブランド物

f:id:xxxchottoxxx:20170903204210j:plain

贈るブランドについてつらつらと書いていきます。若手俳優モード系着てる人多いのでモード系中心。
ここからは私の趣味も入ってきてるので興味ない方は回れ右してください。
ZOZOで目星をつける→公式ページ見る→店舗へ というのが私の王道コースです。
 

adidas  

若手俳優界の制服。稽古場の写真とか見ると9割方adidasのときもある。みんなadidas着てる写真あげるせいか最近はプレゼントボックスでもあまり見ない気がします。
 

・HARE 

カジュアル系。シンプルなデザインの服が多いです。Tシャツ以外の服も10000円程度で買えます。これぐらいの価格帯の方が贈る方も貰う方も気兼ねないのかもしれない。
 

NUMBER (N)ine 

モード系。シンプルなデザインから可愛いデザインまで幅広いです。値段もTシャツ5000円ぐらいから幅広く展開してるので使いやすいブランドだと思います。
 
 

DIESEL 

カジュアル系。カジュアル系らしいけど結構強めなデザインも多いブランド。これもよく着てる俳優いるいる。Tシャツ5000円〜。
 

・GUESS 

ストリート系。若手俳優界隈ではあまり見ませんが巷では流行ってるのかよく見かけます。Tシャツ5000円ぐらいから買えます。
 

24karats 

こちらも若手俳優の制服。20代前半向けかと思いきや、わりと20代後半の俳優でも着てたりする。プレゼントボックスの常連。Tシャツ1枚5000円ぐらいからあります。
 

・milkboy 

ストリート系。20代前半の俳優たちが着てるイメージ。プレゼントボックスにもよく鎮座してるのを見かけます。
 

・B'2nd 

モード系。昔推しも好きなブランドとして挙げていました。Tシャツ3000円のものもあれば20000円のものもあります。
 

・Lui's 

モード系かと思いきやストリート系もある。Tシャツなら6000円ぐらいからあります。Tシャツ以外の服なら〜15000円程度。
 

・SHAREEF 

モード系。ここらへんになるとTシャツ1枚10000円ぐらいになってきます。最近着てる俳優が多いブランドです。
 

Vivienne Westwood 

モード系。みんな大好きヴィヴィアン。私の推しも好き。誕生日/イベントの日になるとプレゼントボックスに登場します。私も入れる。Tシャツ1枚10000円ぐらいから。
 

MARC JACOBS 

モード系。個人的に好きなブランドなのでよくここでプレゼントも調達してます。Tシャツ1枚10000円ぐらいから。
 

COMME des GARCONS pocket/PLAY 

若手俳優で着てる人は少ないかも?COMME des GARCONSはブランドの枝分かれが激しいですが、pocketPLAYはメインラインと比べると比較的安価で手に入ります。Tシャツ10000円ぐらいから。
ちなみにリンクはHPを貼ってますがただのヴァーチャル・パリコレです。
正規品かどうかは怪しいけど楽天市場の方が100倍見やすい。
 

yohji yamamoto 

モード系オブモード系。yohji yamamotoだとTシャツ17000円〜。同ブランドの別ラインのY'sはカジュアル路線でTシャツ10000円ぐらいからあります。Y'sの方がシンプルだけど形が可愛い洋服が多いイメージ。
web限定ブランドの s’yteも可愛い形の洋服があります。
Y'sはプレゼント探しで利用してます。s'yteも今度使ってみたい。
 
まだまだあるけどキリがないのでこの辺でおしまい。
 

まとめ

かなり長くなってしまったけど私の場合はこんな感じでプレゼントしてます。
 
・普段の舞台
3000〜6000円。癒しグッズ。
・東京楽/千穐楽/次回が大きな舞台/イベントごと
10000〜20000円。洋服など。
・誕生日
20000〜35000円。洋服、ファッション雑貨、その他。
 
あくまで私の場合です!!!
結局は好みの問題だし、自己満と言われてしまえばそれまでなので、お財布に負担にならない程度でプレゼントすればいいのでは!!!
ファンレターのみでももちろん良いと思います。実際私も特に贈りたいものがなけれはファンレターのみを贈るときもあります。
 
自分の生活も大切にしつつ推しを応援できるのが一番だと思います!みなさま素敵な推し活を!