ちょっとしたこと

推しが生きてるだけでスタオベ

グッズの収納方法を考える①

どの界隈のオタクにも共通する悩みはグッズの収納だと思います。

推しへの愛と比例して増えていくグッズ、満たされるオタク心、埋まる部屋……

先日一念発起して、見て見ぬフリをしてた部屋に溜まっていくグッズを整理したので記録としてまとめてみました。

 

オタクとグッズと収納と

貢いだ金額=愛と思ってるわけではないのですが、やっぱり応援をするにあたっては、できるだけ劇場に通いたい!、グッズを揃えたい!楽しい思い出を貰ってる分、貢ぎたい!何より収集癖とオタク心が満たされる!

無限回収するタイプのオタクではないのですが、公演・イベントは複数回参加して、推しのグッズは基本コンプリートを目指し(たまに諦めるけど)、掲載される雑誌は記事が小さくてもすべて購入、フライヤーは複数種類あれば全種類回収を目指す、わりとヘビーなタイプなオタクです。

一方で部屋は7畳部屋(1K)なので収納スペースには限りがあります。

非オタの友達や親の突然の訪問にも耐えられるような部屋にしつつ、推しを心ゆくまで堪能できる部屋を作るために収納を試行錯誤しています…。

今回は備忘録もかねて、若手俳優を応援するにあたって増えていく、

・チェキ

・チケット半券

・雑誌の切り抜き

・ブロマイド

・フライヤー

の収納方法をまとめてみました。

 ※劇場で購入したグッズなどの収納方法はまた別の記事で。

 

チェキ

f:id:xxxchottoxxx:20170821213719j:plain

推しは定期的にイベントを開いてチェキ会を行ってくれるので、チェキが増えていきます。

チェキ保存の方法はアルバムに貼る、名刺収納用のフォルダに入れる、専用フォルダに入れる、などいろいろあるようです。

ただアルバムはチェキに糊が付くのが嫌だし、推しの場合はチェキ会と言いつつも、普通のL判写真撮影のときもあれば、通常のチェキの2倍のサイズのチェキワイドでの撮影ときもあるのでフォルダは使いにくい…

推しとの大事な思い出をきれいに残したい…! ついでに話した内容も記録しておきたい…!

と思って目をつけたのが100均で売っているこのスクラップブック

f:id:xxxchottoxxx:20170821231130j:plain

新書2冊分くらいの大きさでスペースを取らないし、すぐ手に取って開ける、厚手のクラフト紙でどんなサイズのチェキでもしっかり支えられる、おまけに空いたスペースに会話の記録も書き込める!!そして安い!!

スクラップブックはいろいろ試しましたが、今のところこちらのスクラップブックが大きさ・紙の厚さ・コスパ、どれをとっても1位です。

ちなみに購入元はダイソーダイソー様素晴らしい商品をありがとう。

チケット半券 

f:id:xxxchottoxxx:20170821213739j:plain

若手俳優オタクの部屋に一番増えゆくもの、チケット

チケット保管用のフォルダやLOFTのワナドゥ手帳など保管方法は様々ですが、私は普通のノートに観劇の感想を書きつつ、半券をぺたぺた貼ってます。

遠征したときの新幹線のチケットや、拾った紙ふぶきなどの落下物も一緒にぺたぺた貼って保管してます。思い出は何でも取っておくタイプです。 

f:id:xxxchottoxxx:20170821213804j:plain

 チケットの半券のしたには座席からの見え具合を記録。同じ劇場での次回の観劇に役立ちます。

使用しているノートはこちら。安いのに後ろのページにクリアポケットが付いているのがとてもいい。 記録をつける暇がないときはとりあえずクリアポケットに半券を入れときます。紛失防止にいい。

雑誌の切り抜き

f:id:xxxchottoxxx:20171031122517j:plain

推しが載ってる雑誌はどんなに小さくても買います。でも雑誌は部屋のスペースを取るので、基本的に

買う→中をパラパラ見る→必要なページだけ切り取って保管→残りは捨てる

 という作業を買ったその日中にやります。

電子版買えよって話なのですが、推しが手元に物としてある幸せには勝てないです。紙媒体のほうが収集癖も満たされる!(by.以前電子版購入して満たされずに結局雑誌買った私)

100均で買ったA4クリアポケットに切り取った雑誌は収納します。

すみっこに雑誌の名前と発行日をかいたミニ付箋を貼っておくと整理に便利です。

ちなみにJUNONみたいな雑誌はA4ワイド版なので普通のA4サイズには収まりません。

そういう雑誌にはA4ワイド版専用のクリアポケットを使用します。

 ファイルもA4ワイド版に合わせて幅が広めのものを使用してます(家にたまたまあったものなのでメーカー不明です。すみません…)

 ブロマイド

f:id:xxxchottoxxx:20170821213852j:plain

 ブロマイドの数は幸せの数!!

推しのブロマイドはすべてアルバムに入れて保管します。ブロマイドの袋は1枚につき1枚付いてるわけじゃないし、必ずしもブロマイドのサイズに合ってるとは限らないので処分しちゃいます。(重複などで交換に出す可能性がある場合には別に保管しておきます)

 2L判も別にアルバムを用意してます。どのページ開いても推しがいる幸せよ。

f:id:xxxchottoxxx:20170821235210j:plain

 

フライヤー

f:id:xxxchottoxxx:20170821213913j:plain

ただで手に入る幸せ=フライヤー

フライヤーは基本的にA4サイズより大きなものは見かけないので雑誌の切り抜きの収納にも使用してる100均のA4クリアポケットに入れて収納してます。

 

ざっとこんな感じです。あまり目新しい収納方法はないかも…?

より良い収納方法を求めてネットの海を彷徨ってます。

また良い収納方法があれば更新します!むしろこんな方法いいよ!って方法があれば教えてください~!