ちょっとしたこと

推しが生きてるだけでスタオベ

バレットジャーナルを作ってみる

(続)オタク的なバレットジャーナルをはじめてみました。

 

 

xxxchottoxxx.hatenablog.com

 

続き。

バレットジャーナルの中身を作っていきます。

バレットジャーナルユーザーの中には、次の月のページをその都度作る人も多いみたいですが、推しに仕事がどんどん舞い込む若手俳優オタクは次の月は~なんて悠長なこと言ってられないので1年分いっきに作ります。

さらに私は飽き性なので飽きない内にいっきにインデックス~オプションページまで作り上げました。

 
 

インデックスページ

f:id:xxxchottoxxx:20170815203211j:plain

まずは公式も推奨してるIndexページを確保。
とりあえず1ページ白紙を確保して、ページを作るごとに書き込んでいく方式です。
Indexページだけで何ページも確保してる人もいるみたいですが、個人的にはざっくりとどこに何があるかわかればいいので細かくは分けません。1ページで充分。
 

カレンダーページ

f:id:xxxchottoxxx:20170815190559j:plain

次にカレンダーです。来年の祝日や曜日を確認することがたまにあるので2018・2019の2年分。
 

スケジュールページ

f:id:xxxchottoxxx:20170815190642j:plain

f:id:xxxchottoxxx:20170815190854j:plain

スケジュールページを作っていきます。
市販の手帳でよく見る年間予定表を作ってみました。
舞台の公演期間美術館の企画展の開催期間を書き込むために2つ用意しました。
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815191748j:plain

 

f:id:xxxchottoxxx:20170815191811j:plain

 
マンスリーページ見開き2週間のウィークリーページです。
私の場合予定の件名をマンスリーページに書く→詳細をウィークリーページに書くという使い方をしてるのでマンスリーとウィークリー両方用意します。
ここを作るのが一番大変だった…延々と続く単純作業…
 

オプションページ

スケジュールページを作り終えたら次はオプションページ!
オプションページは自分の生活に合わせて好きにカスタマイズしていくページです。
これ作るのがめちゃめちゃ楽しい。
まずはネットの海を漁ってオプションページのネタ探しです。大体どんな項目でも先人がいるので頼りまくります。
一通り調べて見つけたオプションページのネタはこんな感じ。
 
・身体の記録(体重、体温、お通じ、月経周期など)
・食事の記録
・睡眠時間の記録
・タスク管理用のガントチャート
・天気の記録
・気分の記録
・観たい映画のストック
・読みたい本のストック
・映画観賞記録
・読書記録
・理想的な1日のスケジュール
・理想的な1週間のスケジュール
・友人の誕生日早見表
・緊急連絡先一覧
SNS投稿記録/ネタ帳
・やりたいこと100
・欲しいもの一覧
・貯金目標管理
・好きな歌詞
 
この中から使えそうなものをピックアップ+自分の趣味に合わせてオリジナルページをいくつか作ってみました。
 

勉強系・生活系

f:id:xxxchottoxxx:20170815192024j:plain

色彩の勉強を少ししてるので、お勉強用に色相環とパーソナルカラーの一覧表をペタペタ貼ってみました。
 
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815192102j:plain

やりたいこと100個書くページも用意。
 
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815192706j:plain

理想の1日のスケジュール、1週間のスケジュール。引っ越す予定なので引っ越し先の生活リズムに合わせて書こうかな。
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815192742j:plain

隙間時間でできること一覧表。
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815203247j:plain

手帳デコのネタ帳
 
 

舞台系

f:id:xxxchottoxxx:20170815192137j:plain

推しにプレゼントしたものやファンレターに書いた内容を記録するページ。
前回の公演のプレゼント・ファンレター内容との被り防止に良い。枠線をプレゼント・封筒柄にしてみました。
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815192231j:plain

よく行く劇場の座席表もペタペタ。
 

記録系

f:id:xxxchottoxxx:20170815192250j:plain

観たい映画、読みたい本のストックページ。
積み円盤・積ん読の常習犯なので必須。
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815192322j:plain

f:id:xxxchottoxxx:20170815192416j:plain

観た映画、読んだ本の記録ページ。
映画の方はフィルム柄、本の方は本・しおり柄の枠線にしてみました。
こうやって好きに枠線を描けるのもバレットジャーナルの楽しいところ。
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815192448j:plain

美術館や博物館に行くのが好きなので、行った企画展の記録ページも用意。
枠線はチケット柄。
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815192513j:plain

御朱印集めもするので、行ったお寺や神社の記録ページも作ってみました。
ネタがなかったので適当におしゃれなリース枠を描いてお茶を濁しました。
 

f:id:xxxchottoxxx:20170815192613j:plain

好きなお酒の記録ページ。よく銘柄が思い出せなくなるので…。
 
あとのページは突発的に日記書きたくなったとき用に白紙です。
でもいくつかのページは趣味関係で埋まりそうな予感…
 
正直私のバレットジャーナルの使い方は通常の手帳のメモページを充実させた程度のアレンジなので、作ってる途中何度も あれ?これシステム手帳でいいんじゃね? ってなる瞬間があったのですが、出来上がったバレットジャーナルを見るとやっぱり理想の手帳になったので作って良かったと思います。
何より手帳を開いたときのワクワク感がある!
 
この手帳を推しとの思い出でいっぱいにしていきます!
とりあえず2月公演まで書き込むぞ~~~!!